太りたい女性はホルモンに注目!女性らしく美しく健康に太る方法【プロテイン・筋トレ・食事】

女性ホルモンの影響を私たち女性は受けていますよね。特に女性らしく丸みのある体型になるには、女性ホルモンが欠かせないもの!!!

身体に皮下脂肪をつけて女性らしい身体つきにしてくれる女性ホルモンは“エストロゲン”です。私たち太りたい女性が今よりも丸みのある女性らしい体型になるためにはこのエストロゲンの分泌を促すことが大切になってきます!

女性ホルモン“エストロゲン”の分泌を促す以外にももちろん食事や筋トレ、プロテインも女性らしい体型になるためには大切な要素です。

今回は太りたい女性が女性らしい体型になるために欠かせないホルモンの分泌やプロテイン・食事、筋トレについてのポイントをお話します。

女性らしい身体つきに太りたいなら女性ホルモンの分泌に注目

女性らしい身体になるのは女性ホルモン“エストロゲン”の影響を受けているからです。

でも、私たちのように太りたい女性の多くは栄養を上手く吸収する力が弱かったり、少食なので栄養状態がいいとは言えません。そのため、エストロゲンの分泌はあまり活発ではありません

痩せすぎていたり、生理不順だったり、止まってしまっていたり…という症状に心当たりはありませんか?

栄養の吸収率が低い傾向にある太りたい女性の多くはエストロゲンの分泌が活発ではない傾向にあり、これは栄養の吸収率が低いため身体が低栄養状態なので身体が生命維持することを優先になっているので女性ホルモン“エストロゲン”が分泌される卵巣まで十分に栄養が行き渡っていないからです。

でも、卵巣へしっかりと栄養が届き、女性ホルモンの分泌が活発になれば女性らしく丸みのあるスタイルになれます。

会話ひつじ教える

栄養以外にもストレスの影響で女性ホルモンが十分に分泌されないこともあるので、ストレス解消もおすすめです!

女性らしい美しく健康に太る食事

女性ホルモンの分泌を活発にして女性らしく丸みのある身体つきになりたいなら食事も重要です!

よく『甘い物とかお菓子をたくさん食べれば太れるよ』みたいなことをいう人もいますが、お菓子や甘いものに偏った食生活は栄養が偏るので美しく健康に太りたい、女性ホルモン“エストロゲン”の分泌を活発にして女性らしく丸みのある身体に太りたい女性は避けたい食生活です。

おすすめは、1日3食栄養バランスのとれた食事が基本で、エストロゲンの分泌を促すタンパク質・イソフラボン・ボロンの3つの栄養をしっかり摂ることです。

女性らしい美しく健康に太るための栄養:タンパク質

タンパク質は女性ホルモンを分泌する卵巣の細胞の材料や筋肉の材料になるので、女性ホルモン“エストロゲン”を分泌を促したり、美しいスタイルを作るためにも必須な栄養です。

成人女性の1日の摂取目標値(タンパク質)は50g

楽々クリアできそうに見えますが、トリムネ肉100gにタンパク質は20g、卵1個に6g、納豆1パックに8gと、意外とタンパク質50gを1日に摂るのは大変です。

タンパク質を含む食品

卵(理想は半熟卵)・納豆・チーズ
この3つの食品はアミノ酸のバランスが良くて消化吸収が良いんです!

でも、食事だけで1日分のタンパク質を摂取するのは食が細い私たち太りたい女性には難しく、結局不足しやすいのでしっかりとタンパク質を摂取するにはプロテインを食事と合わせて摂取することがおすすめです。

女性らしい美しく健康に太るための栄養:イソフラボン

女性ホルモン“エストロゲン”と似た働きをするのでエストロゲンを補う働きが期待できます。

イソフラボンが多く含まれる食品

大豆・豆腐、味噌、納豆、豆乳などの大豆製品

会話ひつじ教える

効率よくイソフラボンを摂取するなら消化吸収がいいアグリコン型のイソフラボンが含まれる味噌がおすすめです。

ちなみに、イソフラボンは腸内でエクオール生産菌によってエクオールに返還されて使われるのですが、日本女性の2人に1人は腸内にエクオール生産菌がいないことも…。その場合にはエクオールが含まれるサプリを活用するのがおすすめです。

女性らしい美しく健康に太るための栄養:ボロン

ミネラルの一種でエストロゲンと似た働きが期待できる栄養です。

ボロンが多く含まれる食品

キャベツ・りんご・レーズン・アーモンド
ボロンは熱に弱いので加熱処理はNG。生食がおすすめです。

ひつじハート

アーモンドにはボロン以外にもタンパク質や脂質、食物繊維が豊富に含まれているので美しく健康に女性らしい身体に太るにはピッタリ!

女性らしい美しく健康に太る筋トレ

筋トレと女性ホルモンの分泌なんて関係なさそうですよね?

でも、筋トレをした後に壊れた筋肉が修復される時に成長ホルモン、女性ホルモンの分泌が活発になるんです!

それに美しく太るためには引き締めるところは引き締めてメリハリのあるスタイルを目指したいですよね?

筋トレは胸をもっと大きく太らせたい、足を太くしたい…と希望があると思いますが、全身バランスよくトレーニングしつつ、希望の場所を重点的に鍛えるのがおすすめです。

ひつじハート

筋トレの時の負荷は軽めでゆっくりとトレーニングするとストレスになりにくいだけじゃなく、女性ホルモンの分泌が自然増えるそうですよ

女性らしい美しく健康に太るプロテイン

先にも書きましたが、1日の摂取目標値は50gと普通に食事をしているだけでは不足しがちなタンパク質を手軽にしっかりと摂取できるのがプロテインです。

私たち太りたい女性は胃腸が弱く消化吸収する力が低い傾向にありますが、プロテインは粉末で消化吸収しやすい状態になっているので食事からタンパク質をたくさん摂るよりも胃腸への負担がかかりにくいです。

会話ひつじ教える

プロテインは栄養アップ、カロリーアップを狙って牛乳や豆乳で割って飲むのがおすすめです。

参考:太りたい女性におすすめ美味しいプロテイン3選【美肌・美髪・バストアップにも】

【まとめ】女性ホルモンの分泌を活発にして女性らしい美しく健康に太る

女性ホルモンの分泌を活発にすることで憧れの丸みのある女性らしい身体に近づくことができます。

女性らしく太るだけじゃなく、生理不順などの生理トラブルや美肌など美容面でもプラスになるのは嬉しいですよね。