太りたい女性におすすめの朝食・朝ごはんの簡単メニュー☆食欲がなくても食べられる朝食

朝ごはん、食べてますか?

朝は忙しかったり、食欲がなかったり、朝食なしが習慣になっている…などで朝食を食べない派の女性もいると思います。
私も以前は朝ごはんは食べない、朝食ぬき派で10年以上過ごしてきましたが、太るためには朝食が重要ポイントになると知ってから少しずつ食べ始め、現在は朝からしっかりと食べる派になりました。

今回は太るために朝食が重要ポイントな理由と太りたい女性にとって大切な太るための朝食の簡単メニューや食欲がなてくても食べられる朝ごはんを紹介します。

朝食抜きは太る?それとも痩せる?

「朝食を食べないと太る」説や「朝食を食べないと痩せる」説の2つの説を聞いたことがありませんか?

結論を言うとどっちも正しい説で朝食を食べないと太るタイプと痩せるタイプがそれぞれいます。

基本的に朝食を抜くと太るタイプの人は元々太ることができる体質の人で、太りたい女性の多くは朝食を抜くと痩せてしまうタイプに分類されます。

朝食を食べないで太るタイプの人

寝起きの私たちの身体の状態は寝ている間に栄養が使われているので栄養が不足している状態になっています。なので入ってきた栄養を吸収しようと待ち構えているのに、朝食抜きになると身体が危機感を感じて次に食べた物の栄養をできるだけたくさん蓄えようとします。なので、エネルギーが不足して身体が飢餓状態にならないためにいざという時のために脂肪をたっぷり蓄えようします。

他にも朝食抜きで太るタイプの人の多くは『朝ごはんを食べていないから』お腹が空くので昼食や夕食、おやつなどをついついたくさん食べ過ぎてしまうため太ってしまうということが考えられます。

朝食抜きで痩せるタイプ

基本的に太りたい女性の多くはこっちのタイプになります。

太りたい女性は食が細かったり、栄養を吸収する力が弱い傾向にあります。

朝ごはんを食べないからといっておやつや昼食・夕食を食べ過ぎるということはなく、単純に1日の摂取カロリーが朝食分だけ少なくなり、摂取カロリー<消費カロリーとなってしまいます。

更には朝食を食べていないので身体が必要としているエネルギーが不足しているので、せっかくついた脂肪や筋肉が分解されていってしまいます。

太りたい女性は朝食・朝ごはんを食べた方が良い理由

太りたい女性に朝食・朝ごはんを食べることをおすすめする理由は4つあります。

  1. 1日の総摂取カロリーが増やせる
  2. 昼ご飯を食べるまでに脂肪や筋肉が分解されるのを抑えることができる
  3. 生活リズムを整えることができる
  4. 朝食の時間帯は脂肪がつきやすくなる時間帯だから

私たち太りたい女性の多くは1回の食事で大食いできる程胃腸が強くありません。朝食分のカロリーを昼食や夕食で補おうとたくさん食べると胃腸への負担が大きくなり、胃腸の働きが悪くなり、消化吸収する力が弱くなってしまいます。

また、朝食を食べないことで空腹の状態が長く続くため、血糖値が低くなり、不足してエネルギーを自分の身体についている脂肪や筋肉を分解してエネルギー補給をしてしまいます。朝食を食べないことで痩せてしまうリスクが朝食を食べるとなくすことができます。

それに朝は栄養吸収率が高くなっている時間帯なので、比較的食べた物が脂肪として蓄えられやすくもなっています。この時間帯に食べないのはもったいない!!!

ひつじハート

朝食には夜に下がった体温を上昇させ、脳や身体の機能を起こす効果もあります。自分の生活リズムと体内時計のズレを朝食がリセットして整えてくれるよ。

太りたい女性の朝食メニューの基本

太りたいなら1日の摂取カロリー>消費カロリーという形にしなければ太れません。

私たち太りたい女性にとって朝食はカロリー摂取も重要になってきます!女子栄養大学の香川靖雄副学長の研究によると、女性が1日に必要な摂取カロリーの目安は2000kcalで朝昼晩の3食の比率は「3・3・4」が理想ということが分かっています。

なので私たち太りたい女性が朝食に摂りたいカロリーの目安は600kcal程度

朝食に必要な3つの栄養素
  1. 糖質(炭水化物)
  2. タンパク質
  3. ビタミンやミネラル

太りたい女性にとって朝食は重要な食事!1日の始まりですし、寝ている間に消費された必要な栄養素をしっかりと摂取したいですね!

基本的に朝食には炭水化物を取り入れ、栄養バランスのいい食事で食べやすいものがおすすめです。

朝食は10年以上食べていなかった私が朝食を食べるようにした最初の頃はゼリー飲料をほんの少しだけ飲むのが精一杯でした。以前の私と同じように現在朝食は食べていない女性はまずは少しずつでも食べる習慣をつけていきましょう。

太りたい人におすすめの朝食メニュー【タイプ別】

太りたい女性の中にも少食で量が食べられないタイプ、朝は食欲がないタイプ、きちんと朝食を食べているのに太れないというようにタイプも人それぞれではないでしょうか?

少食・朝は食欲がないタイプ向けの簡単朝食メニュー

少食や朝は食欲がないタイプの女性におすすめの簡単朝食メニューはヨーグルトや果物など簡単に食べられてのど越しのいいメニューがおすすめです。

ヨーグルトには腸内環境を整え、消化吸収する力を高める働きをしてくれます。

果物は酵素や糖質・ビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく入っていて食べやすいですよね?特にフルーツの中でも糖質がダントツに多いバナナは剥きやすいし値段も1年通してあまり変化がないのでおすすめ!

もし、固形の物は食べられない場合には牛乳や飲むヨーグルト、スープなど食べやすいものがおすすめです。

朝食をしっかり食べているのに太れないタイプ向けの簡単朝食メニュー

朝食をきちんと食べているのに太りたい女性には、栄養を効率よく摂れる朝食メニューがおすすめです。

糖質とタンパク質を効率よく摂れる「ご飯+卵料理や納豆」はいかがでしょうか?

パンでも良いのですが、ご飯の方が糖質・タンパク質・亜鉛・鉄分・ビタミン・カルシウム・食物繊維…と豊富でバランスよく栄養が含まれています。

また、卵は栄養満点でスーパーフードとも言われているように良質なタンパク質・カルシウム・コリンなど栄養がギュッと詰まっています。

納豆には食物酵素が含まれていて、良質なタンパク質など栄養が含まれています。

まとめ 太りたい女性に朝食は太る方法の重要ポイント

私たち太りたい女性にとって朝食は太る方法の重要ポイントになります。たった1回、朝の食事を抜くだけでエネルギー不足で痩せてしまうリスクがあります。

以前の私のように朝食をたべていない女性は少しずつでも朝ごはんを食べるようにして、健康で美しく太れるように身体を内側から整えていきましょう!