太る途中の停滞期は問題点を改善して楽々乗り越えよう!

太る方法を実践していて、順調に体重が増えてきたと喜んでいたら突然何をしても全く体重が増えなくなった!ということになることがあります。

この時に「やっぱり私はこれ以上太れないんだ…」と諦める太りたい女性も少なくありません。

でも、この体重が増えない時期を乗り越えることであなたの理想としているキレイで女性らしくふっくらとした体型が近づいてくるんです!それに、ここまでの努力もあるし、諦めるなんてもったいないと思いませんか?

この体重が増えなくなる時期のことを“停滞期”と言い、太りたい女性が太る時にぶち当たる壁…試練のようなものです。問題点を改善して停滞期を乗り越えましょう!

太りたいのに停滞期のせいで太れない原因はなに?

“停滞期”というとダイエットをしている人からよく聞く言葉で、太りたい私たちとは無関係…と思っている女性もいると思います。

でも、残念ですが太る時にも停滞期は存在します。

太れない停滞期の原因とは

太れない原因の停滞期になってしまう原因について説明します。

  1. 私たちの身体のセーフティ機能ホメオスタシスが「これ以上身体が体重が増えないように保つ働き(痩せていた頃に戻ろうとする)」をすること
  2. 体重が以前より増えたことで基礎代謝が上がったことで現在の摂取カロリーでは足りなくなってきた

この2つが太る方法を実践している時に体重が増えなくなったり、太らなくなった停滞期の原因です。

これ以上体重が増えないだろう…と諦めるずに、太る方法の停滞期の問題点を改善することで乗り越えることができます!

停滞期を脱出して太る方法

身体のセフティー機能が働いているために起こるのが停滞期ですが、1日も早く抜け出して綺麗に健康でキレイに女性らしくふっくらと太りたいですよね?

停滞期を乗り越えるためにはいくつかの改善方法があるので、ぜひ試してみてください!

太る方法の停滞期を脱出する方法①継続する

停滞期になってしまうと体重が増えなくなって諦めがちですが、太る方法の停滞期を脱出するためには諦めずに継続することが大切です。

停滞期はセーフティ機能ホメオスタシスが痩せすぎている時の摂取カロリーよりも多くの摂取カロリーが入ってきて体重が増えたり、脂肪が付いたりして身体が変化していくことによって起きています。

逆に考えると「この状態が安全かどうか分からないから身体が状況を“安全”と判断するまでの一定期間リスク回避をしている」状態です。

つまり身体にとって安全かどうか判断している期間中も根気強く太る努力を継続し保つこと身体が「以前より多く摂取カロリーが入ってくるけど、今はこの状態が普通で安全なんだ」と判断してセーフティ機能ホメオスタシスを解除してくれ停滞期から抜け出すことができます。

太る方法の停滞期を脱出する方法②食事の内容・量

何をやっても体重が増えない停滞期になったら、まずは食事の内容や量を見直してみましょう。

停滞期で太れない時には今までの摂取カロリーでは太るためにカロリーが足りなくなっているので今までの食事の内容・量を改善しましょう。

おすすめの改善方法は

  • 栄養バランスが良いこと
  • 炭水化物の量を増やす
  • 1日5食(食事3回+間食・おやつ2回)

停滞期を乗り越えるために摂取カロリーを増やしたいのですが、キレイで健康的に太るには栄養バランスを考えた食事が大切です。

また、暴飲暴食を避けて摂取カロリーを増やすために間食・おやつを1回の間食で300kcalを目標に摂ることもおすすめです。

ただし、間食をしたら1日3食しっかりと食べられないとなると本末転倒なので、無理はせずにあなたのペースで徐々に回数や量を増やしてくださいね。

太る方法の停滞期を脱出する方法③糖質を積極的に食べる

女性らしく脂肪をつけるためには糖質が必要になります。糖質はご飯やいも類、根菜類に多く含まれています。

太る方法の停滞期は意識して糖質を食べることで乗り越えやすくなります。

糖質は消化されるとブドウ糖に変わり、ブドウ糖が体内に入ると血糖値が上がり、インスリンが分泌されインスリンによって筋肉や肝臓にブドウ糖を運びます。筋肉や肝臓で使われない余ったブドウ糖が脂肪に変わります。

つまり、糖質を多く食べると脂肪がつきやすくなるということです。

停滞期脱出のために糖質を摂るなら粉飴+フトレマックス

停滞期で摂取カロリーを増やすために食事の内容や量を見直して摂取カロリーを増やす…ということは分かったけど、「これ以上食べるのは難しい…。」「もっと簡単にカロリーを増やしたい」という太りたい女性には粉飴とフトレマックスの合わせ技がおすすめです。

粉飴は砂糖の1/10ぐらいの甘さの糖質で胃腸への負担が少ない糖質で手軽に摂取カロリーを増やすことができますが、キレイで健康的に女性らしい身体を目指す女性なら肌トラブルや髪や爪のトラブルにならないためにもタンパク質はぜひ摂取しておいた方がいいと思います。

最近は多くの女性から身体作りだけじゃなく、美容目的でもプロテインが利用されていますよね?

市販のプロテインも悪くありませんが、太りたい女性には太る栄養バランスや消化吸収率が高いフトレマックスを利用することがおすすめです。

ひつじハート

私の場合、太ることに特化した栄養バランスや身体への吸収率が高いことも良いなと思ったポイントですが、一番のポイントは食事量に影響しない量を1日1~2回飲むだけでOKというとこが食事量に苦労していたので嬉しいポイントでした。

ドクター・フトレマックス
管理栄養士が監修した太るに特化したプロテイン「フトレマックス」

まとめ

太る方法の停滞期はセフティー機能が発動している時期なので、諦めずに食事の内容や量を見直しが停滞期を乗り越えるポイント!

手軽に摂取カロリーを増やして綺麗で健康的に女性らしい身体になりたい女性には粉飴+フトレマックスがおすすめです。特に肌トラブルや髪や爪のトラブルにならないためにもたんぱく質の摂取は大切!