粉飴(マルトデキストリン)で太る方法と注意点【甘い物が苦手でも体重アップ】

太りたい時におすすめの栄養のひとつに“糖質”があります。

よく「甘い物を食べると太れる」って聞きますよね?
それにダイエットしている時って必ず糖質制限していますよね。
その理由はずばり太るからなんです。

じゃぁ、糖質がたくさん含まれる甘い物を食べたら太れるんじゃない?って思いませんか?
私も太りたいって常に思っていた時に周りの人から「甘い物をたくさん食べたら太れるんじゃない?」って言われたりもしました。

でも…私、それ程甘い物が好きじゃないんです。
どっちかというと甘味の強すぎる食べ物は苦手だったりします…そんな私と同じように甘い物が苦手な女性でも手軽に糖質を摂ることができるのが“粉飴(マルトデキストリン)”です。

今回はどうして“粉飴(マルトデキストリン)”が太りたい女性におすすめできる理由と注意点を紹介します。

粉飴で太る方法が太りたい女性におすすめな理由

もしあなたが私と同じように甘い物が苦手でも、“粉飴(マルトデキストリン)”はおすすめできます。

まずはこのまま“粉飴(マルトデキストリン)”で太る方法がおすすめな理由を読み進めてください。

粉飴(マルトデキストリン)って何?

“粉飴(マルトデキストリン)”はデンプンを酵素分解して粉末状にした甘味料で1971年の発売から45年以上医療現場でもエネルギーの補給として利用されています。

マルトデキストリンの多くはトウモロコシのデンプンが分解されて作られているので栄養素は100%炭水化物で効率的に糖質を摂ることができます。

市販されているエネルギー補給系のドリンクやゼリーなどでも多く使われていてデキストリンやマルトデキストリンと表記されています。

粉飴は吸収率が高い糖質

粉飴(マルトデキストリン)は身体への吸収率が高いので太る方法として太りたい女性におすすめなんです。

上記したように粉飴(マルトデキストリン)は100%炭水化物(糖質)でできていて、更には酵素分解されているので胃腸の負担が少なく、吸収率が高い特徴があります。

また、粉飴(マルトデキストリン)は多糖類になりますが、他の多糖類のご飯やうどんなどと比べても消化吸収率が高いんです!

粉飴は高カロリー

粉飴は100gで約388kcalです。だいたい砂糖と同じぐらい高カロリーな食べ物ですね。

太るためには摂取カロリーを増やす必要がありますが、高カロリーのものって基本的に脂っこい食べ物や甘い食べ物が多くて、たくさん食べることができないですし、たまに食べるんだったら美味しく食べられますが毎日毎日食べ続けるのって難しいですよね。

それに、胃腸への負担も大きくて胃腸の調子を崩して太るために頑張って食べたのに痩せてしまった…なんてことにも。

その点、粉飴は砂糖と同じぐらい高カロリーなのに、胃腸の負担が少ないんです!

甘い物が苦手でも粉飴なら大丈夫!

胃腸の負担が少なく砂糖と同じぐらい高カロリーな粉飴…でも、砂糖と同じぐらい高カロリーだし、“飴”って名前についているから「甘いんじゃない?」と思われそうですが

粉飴の甘さは“ほんのりとした甘さ”砂糖の1/10ぐらいの甘さです。

例えば、お粥に粉飴100gをかけてもそれ程甘さを感じずにいつも通りに食べられるレベルの甘さです。

つまり、甘みが弱いという事なので、甘い物が苦手でも苦にならずに砂糖やブドウ糖よりも多く摂ることができ、手軽に摂取カロリーを増やすことができるんです!

粉飴の効果的な摂取方法

病院ではエネルギー補給食として、ジュースやお茶などに入れて粉飴を摂取するそうですが、私たち太りたい女性が太る方法としてより効果的なとり方を知りたいですよね。

ジュースやお茶などの飲み物に入れたり、ご飯を炊く時に入れて炊飯したり、おかずの味付けにプラスしたりして粉飴を摂る方法があります。

ベストと言われているのが、プロテインと合わせて粉飴を摂ることです。なかでも太りたい女性にはより効果的に粉飴を摂って欲しいので、“太る専用プロテイン“ドクターフトレマックス”に合わせて粉飴を摂ることがおすすめです。

市販のプロテインと比べて、太りたい人専用に作られているので、太るための栄養素が入っていて、消化吸収率がダントツのプロテインです。

その太るプロテインに粉飴を混ぜて飲むと高カロリーなのに胃腸の負担が少ないのでおすすめです。
管理栄養士が監修した太るサプリ「フトレマックス」
ドクター・フトレマックス

粉飴を摂る上での注意点

いい点ばかりのように見える粉飴ですが、摂る上での注意点もあります。

粉飴は糖質なので、血糖値を上げます。GI値は97と結構な高GI値ですよね?

粉飴を摂り過ぎると血糖値を急激に上昇させてしまい、糖尿病などのリスクがあるので、摂り過ぎないように気をつけてください。

粉飴を摂る時にはドクターフトレマックスに混ぜて摂ることにしておくと忘れずに摂取できて、カロリーアップできるのでおすすめです。

まとめ

甘い物が苦手な女性でも粉飴を摂る太る方法はかなりおすすめです!

消化吸収率が高く、高カロリーで甘さも控えめなので私のように甘い物が苦手な女性でも続けられる太る方法です。

おすすめはプロテインに粉飴を混ぜて飲むことです。

↓ ↓ 私が実践した健康的に女性らしくふっくらできる方法を知りたい方はクリック ↓ ↓